巫女さんのアルバイト・本職求人情報 micoa

全国の巫女さん(常勤・非常勤)の募集求人情報のクチコミ。お正月期間以外の巫女さんもあります。

Third Plugin On/Off
 
 
このサイトについて
 

miko3kyujininfo

Author:miko3kyujininfo
「巫女さんのアルバイト・本職求人情報 micoa(ミコア)」管理人のmicos(ミコス)です。
“micoa”では、全国の神社・結婚式場などの巫女の求人情報を中心に掲載しています。
本職(正職員・正社員・常勤・正規・プロ)の巫女さん、助勤(アルバイト・臨時・非常勤・短期・パート)の巫女さん、福娘など。ボランティアや、参加料のかかるものも含みます。
応募期間が終わったものや締め切りを過ぎた求人は、リンクが切れていたり別のページが表示されることもありますが、基本的に削除はしていません。
応募の際は、ご自分の判断で良識を持って行なってください。

求人などクチコミ情報は、コメント欄からどうぞ。(非公開にチェックを入れると、コメントは一般に公開されません。)
返信はコメント欄で行ないますので、アドレスの記入は不要です。記入していただいても、個別のメール返信はいたしておりません。

お気に入りに入れていただく場合は、トップページを登録してください。それ以外のURLだと、最新の情報が表示されないことがあります。
トップページURL・・・http://jinjamikosanjoho.blog123.fc2.com/

 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
巫女の着付け用品(2)
 

用意するものは神社によって違います。指示されたものをきちんと確認して準備しておきましょう。


↓「半襦袢」はこちら
↓「半衿つきの肌襦袢」ならこちら

 
 
巫女の着付け用品(3)
 

腰紐(白、ピンク)特価品 メール便可
衿しん お買い得品 定形外郵便OK

 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
あくせすかうんたー
 

無料カウンター

 
 
リンク
 

 
 
ま、話のネタにでも。
 

 
 
 

手軽に情報が見られるからといって、
気軽に応募してよい訳ではありません!


残念ながら、一部にマナーの悪い応募者がいるとの声を聞きます。
パソコンやスマートフォンで手軽に募集情報を見られるようになりましたが、、、、

当サイトは、掲載している神社式場等とは一切関係ありません。求人サイトのようにビジネスでもありません。個人の小さなブログです。が、マナーが低下しているとの話を聞くと非常に心苦しく思います。

ホームページで巫女さんの募集を出す神社はネットの普及とともに少しずつ増えています。しかし、その結果マナーの悪い応募者まで急増すれば・・・今後考え直す神社があっても不思議ではないでしょう。

応募するからには、責任を持ちましょう。アルバイト経験が無ければ、応募書類の書き方や電話のかけ方を周りの人に相談しましょう。不要不急の問い合わせは控えましょう。面接や奉仕日の無断欠席は論外です。

どんなところに惹かれて、巫女さんに憧れ、なりたいと思ったのでしょう?
それを考えれば、自然とマナーは守れるはずです。

巫女さんのご奉仕は、コスプレ気分ではつとまりません。

素敵な巫女さんが、増えますように祈って。

 
 
 

ツアー

巫女舞が見られたり、巫女さんの案内付きで参拝できる等のツアーを集めてみました。
出発地や価格帯もさまざまです。初詣がまだの方も、すでにお参りした方も、興味のある神社へ足をのばしてみては。

出雲大社 特別正式参拝と巫女の舞の観賞 二泊三日 <1月> 関東発 (クラブツーリズム)  
巫女舞だけでなく、石見神楽の観賞もあります。

長野・穂高神社 正式参拝と巫女の舞 一泊二日 <近畿発> 2月(クラブツーリズム)
↑紹介文の、巫女舞の"見物"って表現があれですが・・・。

お手ごろ4980円<1月22日限定> 関東の出雲さん(出雲大社相模分祠)巫女舞見学 新宿発(農協観光)
日帰り、農協のツアー。いちご狩りも。

伊勢神宮 「御神楽奉納」 <1月30日限定> 一泊二日 関東発 (読売旅行)
伊勢の神宮の内宮・外宮に参拝。リゾートホテルで温泉も楽しめる。 

美保神社 巫女舞を鑑賞 <名古屋発> 一泊二日 1月~4月 (JTB旅物語)
水木しげるロードも訪問できます。

日光東照宮 巫女さんまたは神職さんがご案内 二泊三日 <近畿発> 2月(クラブツーリズム)
伊香保温泉、草津温泉に宿泊。

ご希望の方は、受付終了となってしまう前にお早めに申し込みを。

(平成23年1月15日現在の情報)

 
 
 

巫女ではありませんが、お寺でも正月の奉仕者を募集されているので何件か。(制服は作務衣など)

↓東京都江東区 成田山深川不動堂 掲載11/11迄
50名の募集・フロムエーナビ 

↓東京都八王子市 高尾山薬王院 定員になり次第終了
マイナビバイト
80名の募集。「関東」→フリーワード「高尾山」で検索

↓神奈川県川崎市 川崎大師平間寺 掲載11/14迄(応募は11/30まで)
ディーナビ
川崎大師」で検索

当サイトは巫女の募集情報を中心に紹介するサイトですので、お寺(作務衣着用)の募集はほとんど取り上げないのですが、求人サイト等で大人数を募集されていらっしゃるので今回特別に紹介させていただきました。(公式HPでも募集を掲載されているお寺もあります)

 
 
 


巫女舞を見られる宿が、まだ他にもありました!

以前、徳島県の「旅殿 御所社乃森」を神楽舞&王朝舞が見られる旅館としてご紹介しましたが、他にも、巫女舞を鑑賞することができる宿が存在しました。

三重県伊勢市の「斎王の宮」です。
社乃森と違って、毎日ではなく金曜日のみとなりますが、巫女舞
「浦安の舞」「豊栄舞」
などが奉納されます。
この宿は、斎宮、王朝文化をイメージして作られているだけあって華麗。全客室に天蓋ベッドと露天風呂付き、お香のもてなし。
貝合わせ、盤双六、匂い袋作りなどの雅な体験イベントも。
そして何と、無料でオリジナルの十二単を着せてもらえ、ミニアルバムをプレゼントしてもらえるというサービスが!!
まさに、お姫様になれる宿。

「社乃森」と比べると、こちらは和洋折衷という感じで、より一般向けの印象。普通の(笑)お友達を誘うならば、こっち??
同じく、お値段がちょ~っとお高めですが、和モノ好き女子には夢の空間。
神宮(伊勢神宮)への参拝時に利用するのはもちろん、いつきのみや歴史体験館などもあわせて訪れれば、忘れられない最高の旅になりそう。

公式HPはこちら↓
http://www.saiounomiya.com/
「イベントのご案内」は必見。

↓宿泊サイトによって、プランや値段も様々です。「斎王の宮」で検索。




(平成22年9月3日現在の情報)

 
 
 

micoa
アルバイト情報ではありませんが、なんと神楽舞が見られる、とても珍しい旅館の情報です。

徳島県阿波市にある「旅殿 御所社乃森」(りょでん ごしょやしろのもり)では、毎日夕暮れ時に、かがり火をたいた幻想的な雰囲気の中、巫女姿の女性による神楽舞平安王朝舞を鑑賞できるそうです。
広大な敷地の中に建つ平安調の宿は、すべてのお部屋(寝殿)がなんと50畳以上!
さらに、十二単や小桂、直衣や狩衣といった平安装束を着たまま、聞香や投扇興、百人一首などで遊ぶこともできるよう。
敷地内には小さな神社もあり、お祭りも行われているようです。

まさに、和モノ好き女子にとっては、夢のような空間。
料金はちょ~~っとお高めですが、自分へのご褒美として、夏のリゾートに、秋シーズンの旅行に、いかが・・・?

↓美しい公式ホームページは一見の価値あり
http://www.yashironomori.jp/

あと、旅行サイトでも写真や詳細が見られます。サイトによってお得なプランもあるので、いろいろ比較してみてください。
キーワード「社乃森」で検索↓


↑平安装束姿の女性や、巫女さんの写真あり。このサイトが一番写真も大きくて綺麗でお勧めです!!


↑キーワード「社乃森」で検索。フォトギャラリーあり。ロビーではお守り販売も?!


↑キーワード「社乃森」で検索。

神楽舞の曲目は、浦安舞や豊栄舞などのようですね。(社乃森だより参照)。
一度でいいからこんな贅沢な宿に泊まってみたい・・・。

一番上の御簾の画像は、旅殿そのものの写真ではなく、この旅殿のイメージに合わせて管理人が用意した写真素材です。

(平成22年7月2日現在の情報)鳴門 NHK 旅館

 
 
 

着物を着られるお仕事ではありませんが、和装つながりの珍しいアルバイト情報です。
大手振袖メーカーが、振袖のカタログや商品を見て意見を言う、カタログモニターを募集しています。振袖の販売はなし、短時間で、謝礼ももらえます。対象はまだ成人式を迎えていない方(大学1、2年)なので、応募資格欄を要確認。
募集中なのは、仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・神戸。知識不要なので、興味のある方はぜひ。
すぐに締め切られる可能性もあるのでお早めに。

詳しくはこちらの求人サイト↓
http://gakuba.com/index.jsp?area_cd_tab=4
自分のエリアを選択し、「振袖」または「モニター」で検索。

(平成22年4月18日現在の情報)

 
 
 

いよいよ新年が迫ってきました。
お正月は奉仕予定の人も、今回はやらない人も、巫女さんに関係する初詣ツアーに出かけてみてはいかがでしょうか?お正月明けのツアーもありますよ。
現在申し込み可能なツアーをいくつかご紹介します。(出発地、旅行地バラバラです。)

<巫女さんと巡る日光東照宮・初詣と日光千姫物語>
巫女さんに東照宮境内を案内してもらえるそうです。はとバスの日帰りツアー。1月~2月までOK。
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=10683

<城南宮の巫女さんと宮川町の舞妓さんの舞を鑑賞>
城南宮にて、巫女さんによる祓神楽(はらえかぐら)を見られて、宮川町では舞妓芸妓の京舞まで堪能できるツアー。設定日は1月11日だけなのでご注意。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=11479&p_date=&p_from=800000&p_disp=&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=919

<冠稲荷神社と佐野厄除大師>
冠稲荷神社で巫女舞を奉納・見学、佐野厄除大師でも初詣できます。日帰りツアー。
http://www.keisei-bus-system.co.jp/pc/tour_detail.php?t=2&i=20081116183154

<伊勢神宮「御神楽奉納」初詣>
内宮・外宮に初詣し、ご祈祷を受け大々神楽を奉納するツアー。1泊2日で、設定日は1月25日のみ。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=143879

すがすがしい気分で新年を迎えたいですね。

(平成20年12月27日時点の情報)

 
 
 

アルバイト情報ではありませんが、巫女さんの舞が鑑賞できるツアー情報です。
お正月アルバイトの予定がない人、いかかでしょう。
アルバイトが終わってからでも間に合うかも?

<冠稲荷神社で巫女舞が鑑賞できる日帰りツアー>
群馬の冠稲荷神社で巫女さんの舞を鑑賞、他に佐野厄よけ大師に参拝、川越にも行くプラン。日帰りで安いので一人でも気軽に行けそうです。
旅行日は1月6日。
締め切り間近!
http://www.kokusaikogyo.co.jp/travel/tour200801.htm
確か佐野厄除け大師にも巫女姿の奉仕者がいらっしゃるとか。

<伊勢神宮で御神楽を奉納体験できるツアー>
伊勢神宮舞女

伊勢神宮でご祈祷・御神楽を体験、那智大社にも参拝する宿泊ツアー。
出発日は1月27日で、2泊3日。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=87666


<伊勢神宮で御神楽を奉納できるツアー・その2>
伊勢神宮で御神楽を奉納できるツアーその2。
1泊2日で、伊勢神宮参拝と、奈良・若草山山焼き見物。
上のツアーよりは安上がり。
出発日は1月13日。
http://www.maitabi.jp/travel-jp/tour_w.php?tour_cd=08E009&category_no=m00006

いずれも関東出発のツアーです。

(2007年12月25日現在の情報)

トップページへ

 
 
 
 
サイト内検索
 

 
 
応援メッセージが授与される
 

 
 
巫女の着付け用品
 

380円 足袋 メール便可

寒い時期なら「ネル裏」の足袋がお勧め
↓こちらはメール便も可

 
 
RSSフィード
 
 
 
おみくじ
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
~おすすめ書籍~
巫女を目指す人は必携の書
 


↑第一弾。

待望の続編。

 
 
リンク
 
 
 
袴ギャラリー
 

卒業式レンタル 小振袖 ki0059
カラメル

 
【着物・袴セット】赤紫大矢・ピンク地紋格子
 

【着物・袴セット】黒地青花青袴
カラメル

 
【着物・袴セット】黒地赤花赤暈し袴
 

【着物・袴セット】紫矢絣・紺無地
カラメル

 
 
PR