巫女さんのアルバイト・本職求人情報 micoa

全国の巫女さん(常勤・非常勤)の募集求人情報のクチコミ。お正月期間以外の巫女さんもあります。

Third Plugin On/Off
 
 
このサイトについて
 

miko3kyujininfo

Author:miko3kyujininfo
「巫女さんのアルバイト・本職求人情報 micoa(ミコア)」管理人のmicos(ミコス)です。
“micoa”では、全国の神社・結婚式場などの巫女の求人情報を中心に掲載しています。
本職(正職員・正社員・常勤・正規・プロ)の巫女さん、助勤(アルバイト・臨時・非常勤・短期・パート)の巫女さん、福娘など。ボランティアや、参加料のかかるものも含みます。
応募期間が終わったものや締め切りを過ぎた求人は、リンクが切れていたり別のページが表示されることもありますが、基本的に削除はしていません。
応募の際は、ご自分の判断で良識を持って行なってください。

求人などクチコミ情報は、コメント欄からどうぞ。(非公開にチェックを入れると、コメントは一般に公開されません。)
返信はコメント欄で行ないますので、アドレスの記入は不要です。記入していただいても、個別のメール返信はいたしておりません。

お気に入りに入れていただく場合は、トップページを登録してください。それ以外のURLだと、最新の情報が表示されないことがあります。
トップページURL・・・http://jinjamikosanjoho.blog123.fc2.com/

 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
巫女の着付け用品(2)
 

用意するものは神社によって違います。指示されたものをきちんと確認して準備しておきましょう。


↓「半襦袢」はこちら
↓「半衿つきの肌襦袢」ならこちら

 
 
巫女の着付け用品(3)
 

腰紐(白、ピンク)特価品 メール便可
衿しん お買い得品 定形外郵便OK

 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
あくせすかうんたー
 

無料カウンター

 
 
リンク
 

 
 
ま、話のネタにでも。
 

 
 
 

徳樹庵

巫女ではありませんが、袴が着られる珍しいアルバイト情報です。
茨城県古河市にあるファミリー料亭 徳樹庵 で、ホールスタッフを募集しています。
ここの制服は可愛いハイカラさん風の袴。
写真では、袴以外の制服も載っているので、こだわる方は応募・面接の際に確認して下さい。

詳しくはこちらのサイトで「徳樹庵 古河店」を検索↓
http://baito.e-aidem.com/

他に、徳樹庵 太田店(群馬県)、鶴ヶ島店、ふじみ野店(埼玉県)でも募集中です。

(2008年2月29日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、珍しい和風アルバイト情報です。
4月に京都府京都市の祇園で行なわれる「都をどり」期間中の、お茶席アルバイトが募集中です。
都おどりは、祇園の舞妓さんや芸妓さんが華麗な舞を披露する京都の春の風物詩。
そんな華やかな会場での、お茶席の接客、水屋(裏方)での接客補助のお仕事です。
お抹茶の接客係は、着物を着られます。
なんとも京都らしい短期バイトですね。

詳しくはこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_02_fw_%92%85%95%A8_rid_06175941_rfn_21_axc_20

都をどりがよく分からない人は こちら。(公式サイト)

(2008年2月27日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

島根県津和野町の太鼓谷稲成神社で、正社員の巫女さんを募集されているようです。
仕事内容は神札授与、巫女神楽舞、事務、掃除など。
採用人数は4人。
4月1日から勤務のようなので、まだ就職が決まっていない方、チャンスです。
締め切りは不明なので、応募はお早めに。


この求人については、直接神社に問い合わせず、最寄のハローワークに行って紹介状を発行してもらってください。
ハローワークにて、待遇や勤務条件などを確認できます。

定められた手続きに従って応募し、神社側に迷惑の無いようにしてください。

(2008年2月26日現在の情報)
常勤 正規雇用 神社 就職 本職
トップページへ

 
 
 

千葉県千葉市の検見川神社で、正社員の巫女さんと、受付などのアルバイト・パートを募集されています。
募集職種は以下の通り。
<正社員>
●巫女
(25歳まで。専門学校・短大卒以上)
<パート・アルバイト>
●受付・神事補助・毛筆筆耕
●庶務・毛筆筆耕
●賄い・清掃員
(年齢不問。
年齢の問題などで巫女はできないけど、神社で働きたい人、男性など、注目です。)

詳しくはこちら↓フリーワードで「検見川神社」を検索
http://www.yumex.ne.jp/

締め切りは不明なので、お早めに。

(2008年2月25日現在の情報)
本職 正職員 正規雇用 常勤 神社 就職
トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、珍しい和風アルバイト・パート情報です。
京都府京都市の嵐山にある百人一首体験型博物館「時雨殿」で、着物姿のアテンダントさんを募集しています。
着物を着られるバイトは多いですが、ここは、百人一首をテーマにした京都らしい施設。
NintendoDSを活用していたり、斬新な内容のようです。
和歌・かるたや平安文化に興味のある人はもちろん、京都らしいバイトを探している人、話題モノが好きな人も注目。


時給など詳細はこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_02_fw_%92%85%95%A8_rid_06160993_rfn_21_axc_20

(2008年2月25日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

月天巫女アルバイト募集

神社や結婚式場ではありませんが、巫女さんの衣装が制服の珍しいアルバイト募集です。
愛知県名古屋市の やすらぎ居酒屋 月天 で、ホールスタッフ等を募集しています。
ホールの中の、ご案内係の制服はなんと巫女の装束。
神社をコンセプトにしたユニークなお店のようです。
写真では茶髪の方がいらっしゃるので、「黒髪じゃないけど巫女さんやりたい!」という人は注目?
もうすぐ締切りなのでお早めに。

↓詳しくはこちら「東海」エリアで「月天」又は「巫女」を検索
http://area-baito.weban.jp/webapp/are/PSPCATO000M.do?A1=03&FID=100&CMD=100

今回の求人は、「巫女さん係」以外にも複数の職種を募集しているので、応募・面接の際にご自分の希望をしっかり伝えて下さい。

(2008年2月23日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

兵庫県西宮市の廣田神社で、巫女奉仕者(アルバイト)を募集されています。
月5~6回以上の勤務希望とありますが、週5回くらいのしっかり勤務も歓迎とのこと。
学生さんでもフリーターさんでも、ライフスタイルに合わせてご奉仕できそうですね。
締め切りは3月2日ですが、応募はお早めに。

日給など詳細は↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=02&fw=%9B%DE%8F%97&rid=06115016&rfn=1&axc=20

「軽い気持ちではなく淨明正直な厳粛な心で
御奉仕いただける方を募集致します。」
とのこと。
アルバイトという身分であっても、神様にご奉仕する巫女であるという点では正職員の巫女さんと同じです。真面目な気持ちで応募なさって下さい。

(2008年2月22日現在の情報)
非常勤 廣田神社 臨時巫女 御奉仕 短期
トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、珍しい和のアルバイト情報です。
東京都墨田区の料亭 櫻茶ヤ が、アルバイトの舞妓さんを募集しています。
日舞・太鼓・三味線等のお稽古を無料で受けられるそうです。
「舞妓さんに憧れていたけど、年齢が・・・」「就職までは・・・」
と思っていた方、問い合わせてみては?
高時給、未経験者大歓迎。

↓詳しくはこちら「関東」エリアで「舞妓」を検索
http://area-baito.weban.jp/webapp/are/PSPCATO000M.do?A1=03&FID=100&CMD=100
もうすぐ締切りなのでお早めに。

(2008年2月21日現在の情報)





トップページへ

 
 
 

山形県山形市の人材派遣会社 株式会社キャリアボックス が、結婚式の巫女アルバイトを募集しています。
勤務地は、山形駅近く、県庁近く、寒河江市・長井市・南陽市・米沢市など。
土日に巫女さんをしたい人向け。
締め切りは不明なのでお早めに。

時給など詳細はこちら↓
http://www.ein-k.net/qj/index.html
「パート・アルバイト」の「(株)キャリアボックス」を参照。

巫女の他にも複数の職種を募集しているので、応募の際はご自分の希望をしっかり伝えて下さい。

(2008年2月20日現在の情報)

 
 
 

東京都葛飾区の香取神社で、巫女さんのアルバイトを募集されています。
ご奉仕の開始は4月予定で、仕事内容は神社の授与所でのお守り授与や、お掃除など。
毎週1回、土曜日だけの巫女さんです。
締め切りは不明なので、お早めに。


↓詳しくはこちら(公式ブログ)2/17
http://katorijinja.seesaa.net/archives/200802-1.html

(2008年2月19日現在の情報)
助勤 非常勤
トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、とても珍しい伝統的な和のお仕事求人です。
京都府京都市の酒井かつら店で、日本髪のかつらを結う職人さんを募集しています。
歌舞伎や日本舞踊で使うかつらのようです。
日本文化に興味のある方、本場京都で一生ものの業を身につけてみては?
締切り間近なのでお早めに。


↓詳細はこちらのサイト
24時間応募OK!人気のアルバイトを探すならシゴトイン・バイト
<検索方法>「関西」→キーワード「かつら」又は「床山」で検索

(2008年2月19日現在の情報)
伝統工芸 就職

 
 
 

皆中稲荷神社巫女募集

皆中稲荷神社結婚式巫女募集
東京都新宿区の皆中稲荷神社で、結婚式の巫女さんを募集されているようです。
神社の境内に張り紙があり急募のようです。
近隣の結婚式場に派遣されるのでしょうか。
土日に巫女さんをやりたい人向け。
OLさんも歓迎のようですね。

※写真の撮影日は一週間前で、締切り等不明です。
応募を検討される際は、実際に張り紙があるのをご自分で確認し、検討の上応募してください。

皆中稲荷神社の場所・・・JR新大久保駅近く


この口コミ情報は、さまよりいただきました。
ありがとうございました!

アルバイト 神前式 神式 助勤 ご奉仕
トップページへ

 
 
 

福井県敦賀市の金崎宮で4月に行なわれる「花換まつり」の福娘を募集されています。
縁結びのお祭りのようで、この福娘は「花換娘」とも呼ばれているようです。
巫女さんのような装束でご奉仕でき、手当て(時給制)もいただけるようなので、興味のある方はぜひ。
締め切りは2月末。

↓詳細はこちら
http://www.turuga.org/matsuri/hanakae.html

(2008年2月16日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

舞妓変身スタジオ四季

巫女ではありませんが、珍しい和装繋がりの求人情報です。
京都府京都市の舞妓変身スタジオ「四季」で、アルバイト・パートを募集しています。
勤務場所は四季本店など3店舗。
舞妓さんのメイクや着付けなどを習えるチャンス。
海外研修や社員登用もあるとか。
もうすぐ締切りなのでお早めに。


↓詳しくはこちらのサイト「関西」エリアで「舞妓」を検索
24時間応募OK!人気のアルバイトを探すならシゴトイン・バイト

(2008年2月15日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

新潟県新潟市のある神社で本職(正社員)の巫女さんを募集されているようです。
22歳以下で、パソコンのできる方を希望されているようです。
新卒求人なのか、すぐにお勤めできる方を募集されているのか等、不明です。

この求人については、最寄のハローワークで詳細をお尋ねの上、紹介状を発行してもらって応募して下さい。
ハローワークにて、神社名、待遇、勤務条件などを教えてもらえます。


定められた手続きに従って応募し、神社側にご迷惑の無い様お気をつけ下さい。


(2008年2月15日現在の情報)
常勤 正規雇用 神社 就職
トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、制服が袴の珍しいアルバイト情報です。
東京都のしゃぶしゃぶ店 神田嵐山 で、アルバイトスタッフを募集しています。
男性の制服は袴。
女性の和装ホールスタッフはよくありますが、男性でしかも袴とは珍しいですね。
もうすぐ締切りなのでお早めに。

詳しくはこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_01_fw_%8C%D1_rid_06034386_rfn_1_axc_20

(2008年2月14日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

京都府京都市の貴船神社で、巫女さんのアルバイトを募集されています。
仕事内容は授与所での受付やお守りの授与など。
近くの駅まで送迎もあるようです。
もうすぐ締切りなのでお早めに。

↓勤務条件など詳しくはこちら
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_02_fw_%9B%DE%8F%97_rid_06048976_rfn_1_axc_20

(2008年2月13日現在の情報)
ご奉仕 助勤 非常勤
トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、珍しい和装つながりで、十二単体験の情報です。
三重県津市の真宗高田派本山 専修寺で、十二単を着用体験できるイベントを企画されていて、参加者を募集されています。
変身処などでも有料の十二単体験はありますが、こちらのお寺のように、文化財の建物など歴史と雰囲気のある場所で体験できるのは貴重な機会ですね。
お抹茶や記念撮影あり。
締め切りは今月20日ですが定員がありますのでお早めに。

↓詳しくはHP内の「十二単体験」へ
http://www.senjuji.or.jp/site/index.html

※アルバイト情報ではありません。参加費がかかります。

(2008年2月13日現在の情報)
平安装束 着装
トップページへ

 
 
 

福岡県福岡市の紅葉八幡宮で、結婚式の巫女アルバイトを募集されています。
勤務地はJALリゾート シーホークホテル福岡となっているので、神社から神職さんと一緒に派遣されるのでしょう。
面接日が近いので、お急ぎを。


↓研修日・勤務条件など詳しくはこちら
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_09_fw_%9B%DE%8F%97_rid_06038580_rfn_1_axc_20

(2008年2月12日現在の情報)
トップページへ

 
 
 

東京都杉並区の 阿佐谷神明宮 で、本職(正社員)の巫女さんを募集されています。
年齢は25歳まで、学歴不問。
社員寮もあるようです。
応募はお早めに。

待遇など詳しくはこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_01_fw_%9B%DE%8F%97_rid_06050923_rfn_1_axc_20

(2008年2月12日現在の情報)
神社 就職 正規雇用 常勤 常雇
トップページへ

 
 
 

京都府京都市の豊国神社で、本職(正社員)の巫女さんを募集されているようです。
新卒採用可なのかすぐに勤められる人を希望されているのかは不明です。
締切りも不明ですので、お早めに。

この求人については、ハローワークで詳細を聞くことができます。
お給料や、勤務条件・応募条件については、最寄のハローワークに行って確認し、
神社側にご迷惑の無いよう、定められた手続きに従って応募してください。

(2008年2月11日現在の情報)
常勤 正規雇用 神社 就職
トップページへ

 
 
 

大宰府曲水の宴姫募集

巫女ではありませんが、珍しい和装つながりで、お祭の十二単の姫募集情報です。
福岡県太宰府市の太宰府天満宮で、3月に行なわれる「曲水の宴」の姫役を募集されています。
選ばれると、十二単を着て雅なお祭りに参加できます。
応募には、自分で作った和歌が一首必要。
締め切りは今月15日。

詳しくはこちら↓
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/moyoshi/kyokusui.htm

参考までに、以前開催された曲水の宴の記事と動画
http://www.nishinippon.co.jp/news/2006/0305kyokusui/
白拍子の舞や、巫女さんの舞も収められています。

(2008年2月9日現在の情報)

 
 
 

巫女ではありませんが、珍しい和装を着用しての和風バイト情報です。
京都府京都市の、八坂神社近くの旅館 柚子屋旅館 で、接客などのアルバイトスタッフを募集しています。
制服は、着物の他、平安袴、白作務衣など、珍しいものを着られるようです。
締切り間近なのでお急ぎを。

↓時給など詳細はこちらから
24時間応募OK!人気のアルバイトを探すならシゴトイン・バイト
<検索方法>
エリアは「関西」を選択、フリーワードに「柚子屋旅館」又は「」と入力して検索

京都らしい、京都ならではのアルバイトですね。

(2008年2月8日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

「結婚式場の巫女さんの求人を見たけど、どんなことをするんだろう?」
「お正月の巫女バイトは見当がつくけど、神前式のバイトは見たこともないから全然わからない」
と、結婚式の巫女アルバイトに興味はあるけど内容が分からないという人はいませんか?

今回は、簡単に結婚式場やホテルでの神前式における巫女さんの主なお仕事内容をご紹介します。

典型的な神前式場の内装

典型的な神前式場の一例です。
真ん中の席が、新郎新婦で、両脇が家族・親戚など列席者の席。
向かって右奥に神主さん、左奥に巫女の席があることが多いです。
(式場によっては、もっと凝ったデザインだったり、配置が違うこともあります)

新郎新婦入場の先導

新郎新婦が入場する際、巫女が先導することがあります。
(この写真の式場の場合は雅楽の生演奏があるようですが、式場によって、BGMはテープだったり生演奏だったりと違いがあります)

三々九度

神前式で一番大事な巫女の仕事が、「三々九度」です。
三献の儀(さんこんのぎ)と言うこともあります。
一人が盃を渡し、もう一人がお酒を注ぎます。
(式場によっては、片方の役を神主さんがやる場合もあります)

三々九度・お酒を注ぐ

この三々九度の後、指輪交換があり、新郎新婦に渡します。
(神主さんがやる場合もあります)

玉串を渡す

新郎新婦が神様に拝礼する際に、玉串を渡します。
玉串のささげ方を新郎新婦に簡単に説明したりします。

式場の中には、この後巫女の舞がある場合もあります。

親族かための盃

式の最後に、両側の親族の席に、一人一人お酒を注いで回ります。

以上が、ほとんどの神式に共通する巫女さんのお仕事です。
式自体は1件20分~30分くらいですが、式の前に盃を並べたりする準備や、式の後、片付けもあります。
式の最中に、参列者に「ご起立ください」「ご低頭ください」などの案内をすることもあります。

式場によっては、式の前に巫女が参列者にお茶をお出しするところもあるなど、多少異なってくることもあります。

式次第は、アルバイトに就いてから覚えれば十分ですので、今のうちから勉強しておく必要はありません。
まずは応募してみましょう。

(写真提供:梅さま)

トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、珍しい和風アルバイトの情報です。
京都府京都市の舞妓変身所で、舞妓の着物の着付けやメイクのスタッフを募集しています。

< 舞妓体験処 ぎをん 彩 >
祇園のお店。
着付け・メイクスタッフと、フォトグラファーを募集。
いずれも、未経験・学生OK。
もうすぐ締切りなのでお早めに。

詳細はこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_02_fw_%95%91%8B%57_rid_06001099_rfn_1_axc_20

<変身処 舞香 -まいか->
宮川町のお店。
着付けやメイクのアシスタントスタッフを募集。
お仕事を頑張った人は、本格的な舞妓変身をさせてもらえる特典があるそうです。
もうすぐ締切りなのでお早めに。

詳細はこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_02_fw_%95%91%8B%57_rid_05980204_rfn_1_axc_20

(2008年2月6日現在の情報)
トップページへ

 
 
 

神社に直接勤めるお仕事ではありませんが、神社に深く関わりを持てるお守り会社の珍しい求人です。
全国の神社にお札お守りを製造・卸をしている会社 神路社 (本社:三重県伊勢市)が、東京営業所の事務兼営業職を募集しています。
顧客管理とルート営業ということなので、お得意様である神社に出入りして、注文を受けたり納品したりというお仕事ということでしょうか。
神社やお守りが好きな方、就職先・転職先にいかがでしょう。
年齢・経験不問。

↓詳しくはこちらのサイトに掲載
◆インディビジョン[転職]◆

<検索方法>
フリーワードに「神路社」と入力・検索

同時に「デザイン」職も募集されています。お守りなどの授与品をデザインしてみたい方、いかがでしょうか。こちらは、三重県伊勢市の本社勤務のようです。

(2008年2月5日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

兵庫県神戸市の派遣会社M.T.Bアコールが、神前結婚式の巫女アルバイトを募集しています。
派遣先は神戸市の結婚式場「エスタシオン・デ・神戸」。
土日に巫女さんをしたい人向け。
エスタシオン・デ・神戸の神前式では、巫女の舞もあるようです。

詳しくはこちらのサイトで検索↓
http://area-baito.weban.jp/webapp/are/PSPCATO000M.do?A1=06&FID=100&CMD=100
<検索方法>
エリアは「関西」を選択→フリーワードに「M.T.Bアコール」又は「巫女」と入力して検索
「ブライダルスタッフ以外にも同時募集」とある中に巫女もあります。

・巫女だけの求人ではないので、面接の際などに、ご自分の希望を伝えて下さい。

(2008年2月4日現在の情報)
神式 神前式 助勤 ご奉仕
トップページへ

 
 
 

静岡県静岡市の結婚式場 静岡ベルアージュ で、巫女のアルバイトを募集しています。
土日に巫女さんをやりたい人向け。
応募はお早めに。


詳しくはこちら↓
http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_11_fw_%9B%DE%8F%97_rid_05988002_rfn_1_axc_20


(2008年2月4日現在の情報)
神式 神前式 助勤
トップページへ

 
 
 

巫女ではありませんが、神社のブライダルフェアでのモデル募集情報です。
京都府京都市の松尾大社が、今月行なわれる「神結びフェア」の新郎新婦役を募集されています。
応募条件は、結婚前の人。
神社での結婚式を体験できるチャンス。
締め切りは2月10日。

詳しくはこちら↓
http://www2.odn.ne.jp/~cbb75490/wedd/index.html

※アルバイト情報ではありません。
要項をよく読んで応募して下さい。

(2008年2月2日現在の情報)

トップページへ

 
 
 

宮崎県日南市のある神社で、本職(正社員)の巫女さんを募集されているようです。
新卒採用か、すぐに働ける人を希望されているのかは不明です。
資格は高卒以上。


この求人については、最寄のハローワークへ行って詳細を聞いてください。
神社名や、勤務条件、お給料、応募方法などを教えてもらうことができます。
ネット上での応募等はできません。


あくまで口コミ情報ですので、ご自分で責任を持って求人の確認をして下さい。
定められた手続きに従って応募し、神社側に迷惑のかからないようにして下さい。

(2008年2月2日現在の情報)
常勤 正規雇用 神社 就職
トップページへ

 
 
 
 
サイト内検索
 

 
 
応援メッセージが授与される
 

 
 
巫女の着付け用品
 

380円 足袋 メール便可

寒い時期なら「ネル裏」の足袋がお勧め
↓こちらはメール便も可

 
 
RSSフィード
 
 
 
おみくじ
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
~おすすめ書籍~
巫女を目指す人は必携の書
 


↑第一弾。

待望の続編。

 
 
リンク
 
 
 
袴ギャラリー
 

卒業式レンタル 小振袖 ki0059
カラメル

 
【着物・袴セット】赤紫大矢・ピンク地紋格子
 

【着物・袴セット】黒地青花青袴
カラメル

 
【着物・袴セット】黒地赤花赤暈し袴
 

【着物・袴セット】紫矢絣・紺無地
カラメル

 
 
PR